ペルセウス座流星群が撮りたい旅2020 1/4

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ペルセウス座流星群が撮りたいので旅に出ました。旅の最初は1人ですが途中で、夜半に1人合流する予定です。
静岡市、富士宮市や朝霧で富士山が見えたのでルンルンでした。

ガリガリ君
ガリガリ君 撮影候補場所には森の中なので、何もありませんから、とりあえず水分補給ということでコンビニで購入。

全国育樹記念公園
全国育樹記念公園 ここは、あまりお客さんがいない公園なんですが、切れずに客が来ます。タイプは2タイプ、(1)ほとんどがワンコ派の人たちでしかも①洋犬、②多頭飼い、③散歩か訓練目的、広い芝生が魅力みたい。あと、人がいないのもいいらしい。(2)残りが星狙いの人、隣のランクルは相模原市からの方。

自家製お弁当を広げて待つが、雲が広がってゆきます
自家製お弁当を広げて待つが、雲が広がってゆきます 
そんなとき、FB友のTさんからメッセンジャーで連絡が来ます。Tさんは、FB上で姿を消していた方。仲間内では「もしかして567じゃあないか」「567が怖くて奥さんに座敷牢に入れられているのではないか」と憶測が飛んでいた方。

Tさん「そちらはどう?」
私「だめ」
Tさん「どうする」
私「山中湖方面の雲が飛んでいる。ワンチャンスあるかもしれない。コロナで三密が怖いからきららで集合しよう」

山中湖きららに集合しても富士山はみえず。結果、パノラマ台の上部で三密を避けることに。
道路わきの空き地にニ台で縦列駐車です。

富士山姿を現す
富士山姿を現す 縦列駐車した場所には芦原が広がっており、それを前進すると広場に出ました。誰もいないのでそこを撮影場所とします。
二人で4台の三脚を設置
まだ午後9時半なので、天の川は富士山とかなりの距離がありますが午前0時ころには富士山頂にかかる予定。南西方向に富士山をのぞむポジション。最初富士山は蜘蛛の中にあったのですがしばらくすると姿を出してきました。逆に河口湖方面は雲海の下ですから富士山が見えなかったのは当然のことでした。移動して正解です。



夏の大三角形と富士山
夏の大三角形と富士山 富士山も天の川も見えてきました。天空は星空が広がります、流星群も期待できそう。


一度車に帰って仮眠をとります。